たてまえと本音

続・ラ イブにふらりと行ってきた。知り合いというか、恋人の人が出るから行った。なんとなく気恥ずかしくてちゃんと見れなかったけど唄やなんかはすごく感動したし、他の出演者の唄やおわらいもとても楽しくて行って良かったと思う。
あ、ぐちです。
でも、出演が終わった後もぜーんぜん恋人のやつはちょこっとでも私と話をする時間を取ってくれないで、唯一の会話といえばすれ違いざまに「来てくれてありがと」くらいのものだったので感想もなにも言えずにその場を後にした。土地柄一人で帰るのが少し心細い場所だったので、せめて近くまででも送ってくれてもいいのになーと思ったり。ほかにも、観に来るなら会いたいって言っておいた恋人の友人に会う(紹介する)機会を持ってくれなかったこととか、私が帰り際にばいばいって言ったときも別の人と話しながらおざなりに返事したこととか、全部ものすごくざんねんに思う。悲しい感じ。その後、電話でさりげなく伝えたけれど、そういうの面倒そうにされたので、よりいっそうざんねん。
ライ ブにきた彼女ってこんな扱いされるものなのー?普通の友達より話できない。なにそれ。じゃあもう行きたくないです。それとも自分から一人で来ておいて(不本意ながら)かまってもらえずに機嫌悪くしてる様子の自分が悪いの?うーん、これって自己中心的で面倒な女子的な考え方なのか。あーもう。