わからん…

はてなのアカウントがちょっと誤作動?したのか少し前からパスワード弾かれてしまいログインできなくて、別アカウントからあーでもないこーでもないといじくったりして結局よくわからないままなんとかログイン出来て…みたいな摩訶不思議な状況でしばらく遠ざかっていました。問合せせねば…。

昨年9月から始まった何とも言えない運気の悪さ。今年に入って気づいたけど、今年は前厄らしい(昭和61年生まれ)。そんなわけで、前厄のさらに前から運気下がるってどんだけ?本厄どんだけ?と、もうこわくてこわくて。前厄はお金を使うな、けんか別れに注意、ってネットに書いてあったのでとりあえず胸に刻む。SNSでみかけた運勢誕生日ランキングも330位台くらいだったので、本厄はワーストワンなの?ってもうこわくてこわくて泣いています。
厄年とか気にしたくないけど、前回の厄年のときも人生の転機ともいえる大きな変化があって悲喜こもごもってな感じだったので…ただその結果、逆に現在につながる良い方向に変われたと今になっては思う。だから、厄年っていうものは”変化のある時期”なのだろうとは理解しているけどねえ。くしくも最近転職について考えだしているので、厄年中は外したいなーと思ったり変化の年と割り切って動き出そうと思ったり、心かき乱されております。はあ。

新年早々話題が暗いですが、暗いついでに、年末年始は子どもも私も感染力が高くて重めの風邪をひいて寝正月でした。私は風邪をずるずるひきずって顔面痛も出始めて、今日やっと行けた耳鼻科できっぱりはっきり副鼻腔炎と診断されて「ですよねー」と言いながら帰ってきました。信じられない色の鼻水が出るもんね。飴色だもんね。てゆーか副鼻腔って必要なの?普段なにしてんの?もうほんといい加減にしてほしい…。
そして、私から「自衛してくれ、あなただけはこの風邪にかからないように気を付けてくれ」と懇願されていた夫は、特になんの対処もせず、昨日から風邪をひいています。さすがに芽生える黒い気持ち。「風邪ひいても看病しないよ、出来ないよ!」と脅していたけど、結局面倒見ないわけにはいかないし、子どもの世話も家事もあるし、副鼻腔炎で頭重感+顔面痛だし、いったい幸せはどこに落ちているんだろうか。

そんなこんなで仕事も不調で、私の気力は風前の灯火でしたが、職場の先輩にちょこっと愚痴ってみたら思いのほか気にかけてもらえて気の抜けたいい感じの励ましを頂き、じんわり嬉しい気分です。まだまだ子どもも小さいのにいろいろ頑張りすぎたかなーって、今更思う。もっともっと頑張れる人だっているけど、私は私のキャパシティに合う頑張りで良いんですよね。普段夫の家事育児参加があんまり望めない状況で、仕事も家事幼児2人育児も、っていうのはもう限界かも。あきらめたくないけど、こんなの私一人で背負うことじゃないって。私の力不足かもしれないけど、私の力は有限ですので…。だから、2017年はちょっと方向転換し、仕事は続けるけど仕事の比重を軽くする、これにします。子ども可愛いもん!もっといっしょにいたい!
最近の1歳2ヶ月児は、くるっと回ってはいポーズ♡ってやってくれて泣くほど可愛い。ぞうさん喃語で歌ってくれてもだえる可愛さ。3歳児は、下の子に絵本を読んでくれるんです!お姉さんになったね…としみじみ泣ける。こういうのをひとつひとつ大切に味わいたいと、今の私は思うんです。泣き笑い。