懐かしい気持ち。

前回の日記で私が熱を出し、そのあと1歳児が熱を出し、そんでなぜか3歳児がもう一回熱を出し、今は夫が発熱中です。我が家に吹き荒れる風邪の嵐。まあ、一巡したのでそろそろ落ち着くことでしょう。
子育て中ですぐに外出できない時など通販の利用が多いので、アマゾンプ ラ イムのお世話になっている我が家です。
次のボーナスあたりでTVを新調したらアマゾンビデオも使えるようにしようと思っていますが、とりあえずはiPhoneとコンポをbluetoothでつないでアマ ゾンプ ライ ムミュージックの恩恵に与っている昨今なのですが、プラ イムミュージックで東京事変の曲が聞き放題になっていてびっくりしました。期間限定かもしれないけど……子どもが生まれる前に夫婦で好きで、解散ライブに行くために仕事終わりに急いで品川から新横浜まで新幹線に乗って横アリに猛ダッシュで走り込んだのも良い思い出。
乳児の子育て中は歌詞のある曲が耳障りでなかなか聴く気にならなかったしカラオケなんかも数年行っていないし音楽から大分離れてしまっていたけど、久々に東京事変を聴いてすごくノスタルジックな気持ちになりました。
それにしても、本当に子ども育てながら音楽を聴こうとすると部屋にあふれる音全てが雑音化するので難しいですね。j-popが流れつつ、子どもが童謡が鳴るおもちゃで遊んだりするともう聴力のキャパ越えがはんぱではない。いっそ洋楽ならあまり気にならないので、聞こえてくる言葉を無意識で理解しようとするのが疲れちゃうのかなー。最近は、ディズニーの音楽とかABBAボサノヴァアレンジとか、そういうのをうっすら流しつつ家仕事したり子供と遊んだりしております。あとはアンパンマンね。
こうやって流行りの曲に疎くなっていくのかもしれませんね……